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ねむりのコンシェルジュ 睡眠 IoT

入眠困難・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠困難これら 4パターンは自覚もされやすい主な不眠の症状です。1 ヶ月以上続き生活に支障
があれば治療を検討されることをすすめます。「睡眠負債」は、そこまでの自覚がないことが、恐ろしいのです。

このチェック表は、いくつ当てはまるからどのくらい危険という表ではありません。一つでも当てはまれば、睡眠負債がたまって
いる可能性があります。日常でこの程度普通だろうと感じてしまうのが現代の睡眠問題の特徴となります。


不眠の 4 パターン
(寝付きが悪い・中途覚醒・早朝覚醒・熟睡感がない)以外の方向け
自分は大丈夫と思っている方用チェック 自分は大丈夫と思っている方用チェック
まず、必要な睡眠時間がとれているのか まず、必要な睡眠時間がとれているのか
量が足りているか 量が足りているか
睡眠圧が高い:眠りたい欲が高すぎるから、まどろむ時間すらなくすぐに眠ってしまう。 睡眠圧が高い:眠りたい欲が高すぎるから、まどろむ時間すらなくすぐに眠ってしまう。
(就寝時刻ではないのに) (就寝時刻ではないのに)
布団に入るとあっという間に眠ってしまう
帰りの電車で眠る等は、体内リズム的に眠りにくい時間帯のはず。 帰りの電車で眠る等は、体内リズム的に眠りにくい時間帯のはず。
(就寝時刻ではないのに) (就寝時刻ではないのに)
18時から 21時頃に眠気がくる
よく眠れていれば、脳の働きが活発な時間帯のはず。 よく眠れていれば、脳の働きが活発な時間帯のはず。
起きてから 4時間後くらいに眠気がくる
(昼食後の眠気とは別) (昼食後の眠気とは別)
睡眠が不足しているから、取り戻そうとしている。2 時間以上ずれると体内リズムを崩す心配がある。 
睡眠による疲労回復がしっかりできていない。
朝起きたときだるい・疲れがとれていない
睡眠時間はとれていても、しっかり眠れているのか 睡眠時間はとれていても、しっかり眠れているのか
質は悪くないか 質は悪くないか
歯や心臓などへ負担がかかり、健康状態の悪化にも繋がりやすい。 歯や心臓などへ負担がかかり、健康状態の悪化にも繋がりやすい。
歯ぎしり・いびきをかいている
普段と比べた場合、睡眠が不足していると集中力が落ちる:各個人の能力差の場合もある。 普段と比べた場合、睡眠が不足していると集中力が落ちる:各個人の能力差の場合もある。
ケアレスミスが多い
睡眠が不足すると脳の前頭葉の機能がまず低下し、感情のコントロールが上手く出来ない。 睡眠が不足すると脳の前頭葉の機能がまず低下し、感情のコントロールが上手く出来ない。
やる気がでない・イライラしやすい
睡 眠 負債 チェック Sleep debt check
肌にはり付き不快感を引き起こすだけでなく、寝冷えに繋がる可能性がある。 肌にはり付き不快感を引き起こすだけでなく、寝冷えに繋がる可能性がある。
寝汗がひどい
寝具が合っていないなどで不自然な姿勢・寝返りがスムーズに出来ない事で血行不良の可能性がある。 寝具が合っていないなどで不自然な姿勢・寝返りがスムーズに出来ない事で血行不良の可能性がある。
朝起きたとき肩こり・腰痛がある
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