朝食に「おだし」ってアリ!!関西だし蔵のDASHI CUPを試してみた

2019/12/24

49歳 ややぽちゃ 男性

 

巷で話題の眠りに良いという「グリシン」。実はだし汁にも含まれているそうで、手軽におだしが飲めるものはないかと考えていたところ、良いものに出会いました。本格的なおだしをもっと手軽に召し上がっていただきたい。という想いで、だし蔵様が商品化されたおだしのティーパックです。

お茶にする?コーヒーにする?それともおだしにする?をコンセプトに、朝の目覚め、仕事の合間、お弁当のおともにと発売されています。

 

私の1日の食スタイルというと、朝は食べず昼食と夕食の1日2食の生活を送っています。その昼・夜2食をがっつり食べるという比較的健康に良くない食生活だと感じています。こんな生活を10年以上続けているのですが、ここ4~5年で体重が10kg以上増えてきています。体重をキープすることができない要因は、適度な運動・食事・睡眠のバランスが崩れているためだとも自覚しています。

ということで、運動においては週末ですが、ウォーキング約5kmとサイクリング約20km

をはじめました。

 

問題は食事です。昼・夜がっつり2食を脱却し、朝食をとり昼はがっつり、夜は控えめに。

を実行しようとしています。そんな中、だしカップを紹介いただきました。

 

朝食は食べたほうが良いことは理解しているのですが、なかなか食欲がわかないという現状もありましたので、寝起きにおだしって面白そうだし、美味しそうだし試してみました。

 

このDASHI CUPには、好みに合わせて選べるように4種類用意されています。

しょうが・ゆず・うめ・おだし

ティーバックになっているので、作り方も簡単

 

 1、カップにティーバックを入れ 2、一度沸騰させ少し落ち着かせたお湯(約85度)

200ccを注ぐ 3、10回ほど上下させて1~2分置く と完成。

 

全種類飲みましたが、私の好みは「おだし」or「ゆず」味です。

 

▲「ゆず」味はなんと本物のゆずが入っています。

 

夜寝ている間にコップ1杯ほどの汗をかくといわれますが、塩分補給にもなっているのか

寝起きに非常に飲みやすいのが第一印象(実感)です。おだしを飲んで通勤し、会社でも

空腹感なく午前の仕事に入れるので良い傾向です。数日続けていると、このおだしが美味しいので同時にご飯を食べたくなり、ご飯一膳食べて出社しました。さらに体調がよく、午前中の集中力が増しているように感じます。

 

朝に朝食を取らないという方、時間が無いや食欲がない等いろんな理由があるかと思いますが、3分あればできる「朝におだし」を試してみると今までとは違う午前中が実感できます。皆さんも一度チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

睡眠にとっていい生活習慣は、なにか1つでも始めるといい循環を起こしてくれます。

朝食をとるようになると体温も上がり、活動しやすくなるので、少し歩いてみようという気になって活動にメリハリが出たり、太陽光を浴びる時間が増えたり。

手軽でおいしいというのは続けて習慣にしていく上で重要な要素ですし、まずは試してお気に入りの味を見つけてみたいですね。

 

カフェインを含まないようなので、夜食が欲しくなったときに取り入れてもよさそうです。

 

 

 

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