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ねむりのコンシェルジュ 睡眠 IoT

FM京都『SLEEP CONCIERGE』ご質問回答コーナー③

2019/12/22

ご質問① 

 

見た夢を覚えられる方法はありますか?

朝起きて、ハッキリと覚えていない夢のことが気になります。

なんとか思い出そうとするんですが

思い出そうとすればするほど、どんどん記憶が薄くなってしまい

結果、「忘れられない」という感情だけが残って、どんな夢だったのかを

具体的に思い出すことができなくなってしまった夢がいくつかあります。

どうして夢はハッキリと覚えていられないんだろうか、、と結構長年疑問に思っています。

 

_____

 

A.夢をみながら記憶の整理をしているので、覚えていないのは不要と判断したということだと気にしないのが一番だと思う。実際困ることはないはず。

それでも夢を覚えておきたいのであれば、目が覚めたらできるだけ体を動かさずに覚えている断片でも声に出したりして、記憶にとどめ、最小限の動きでメモにとっていく癖をつけていくと覚えていられるようになるという。

また、荒唐無稽な夢らしい夢をみるレム睡眠は朝の体温の低い時間帯に現れやすいのでその時間帯を睡眠にあてること、レム睡眠のタイミングで起床できるよう睡眠時間を調整することも有効だと思います。

 

 

 

 

 

ご質問② 

 

つい最近、人に言われたんですが、

私どうやら目を開けながら寝ているらしいです。衝撃・・・。

これって治せるんですかね?

 

_____

 

A.できるなら家族・親類に同じように目が開いている人がいないか確認してみて。

他にもいれば病気ではなく治すものでもないかも。

とはいえ、恥ずかしいという問題だけではなく、ドライアイや異物が入ってくるリスクもあるので眼科にご相談を。

安眠という点で考えるなら、光による刺激を減らすために部屋をしっかり暗くすること、アイマスクを利用することなどの対策が考えられます。

また最近とのことで何か目を酷使するような生活環境や習慣など変化があったのであれば、積極的にリラックスタイムをもったり目元をあたためたりしてみてください。

 

 

 

 

 

ご質問③(9月回答済のご質問)

 

明かりをつけたまま寝ると、太ると聞きました。

でも、自分はどうしても暗所恐怖症というか、明るいほうが落ち着くんです。

暗いほうがむしろ眠りにつきにくいんです。

それでも暗くして寝た方がいいんでしょうか。

 

_____

 

A.NO。

就寝時の明かりON・OFFは心理的な面と生理的な面でおすすめの答えがかわる。

明かりは基本覚醒の刺激なので暗い所で平気な人は極力暗い方がいい。

でもまどかさんのように不安で眠れないなら優先順位はかわります。

それでも蛍光灯のようなさめざめした明るさは向かない、ものの輪郭が分かる程度の豆電球のようなせめてオレンジ系のあかりを目に入らない位置におくのがいい。

明かりをつけたまま眠ると太るという調査結果は直結ではなくて、もちろん睡眠の質の低下の影響もエネルギーが蓄積方向になるのであるが、ある集団をその習慣の差でわけたら付けたまま眠る人に太った人が多かった、ということ。

つまり明暗でついた睡眠の質の差による体型への影響だけでなく、電気を消してさぁ寝ようとしっかり切り替えて眠ようという睡眠への意識の高い人とTVみながら気付いたら寝ていたみたいな、ながら寝してしまう人では、きっとその他の生活習慣にも体型に関係するような差があって、それを含んでいる結果とも言える。

厳しいことだけど、うっかり寝てしまうということは規則正しい生活ができてないとか疲労が強いとかで朝もぎりぎりで朝食が疎かだとか、なんとなく夜食とるとかしがちだと思う。

明かりを気にするより、自分にできる睡眠の質UP習慣をとりいれたらいい。朝日をしっかり浴びる、夕方の軽い運動、1-2時間前の入浴、20時過ぎたら部屋の明かりを暗めにする、寝る前には出来るだけスマホを触らないとか。

習慣かえるのは難しいなら買って解決もあり!寝具良くしたりアイマスクもおすすめ。

これなら同室者が生活時間帯ズレてても平気。

耳に掛けるタイプが痛くなるならぐるっとまわすタイプにしたり、ドラッグストアにある蒸気のでるタイプは不織布だからゆるいのでそのまま眠れると思います。

 

 

 

 

 

 

ご質問④(9月回答済のご質問)

 

あくびはどうしておこるんですか?

 

_____

 

A.「あくび」って眠気の指標でもないし、そんなに重要視されてないと思う。分厚い睡眠学の本の索引をみても「あくび」はない。

詳しくは解明されきっていないが、眠いとか退屈なときに無意識に起こることが多いので、おそらく脳の働きが鈍っているときにリフレッシュさせていると考えられている。

顔の筋肉フルに使うので脳への刺激になるし、酸素取りこんでスッキリさせられる。

つまりあくびをしたからといって寝ようとしているわけではない。

むしろ抗って起きようとしている証拠。

ただ、眠気も退屈も伴わないあくびには頭痛や車酔いなど体調不良の予兆なものもある。

あとストレスを和らげる作用もあるから、緊張がMAXになったときにも起こる。

呼吸を深くするのはいいことだし、わざとしてもいいと思う。

そしてなぜかうつることがあり、人がしているのをみたりこういった話題をきいてもでやすい。共感を示しているのでは、といわれているけど、そうだ自分も酸素とりこんでおこうってことでは。

自覚されている眠気の判定は、質問紙をつかって何段階かで眠気を問うのが一般的。

その人に特性的な眠気を測るのはESSという場面ごとにどれくらい居眠りしてしまうか4段階で問うものがある。

これはWEB上で公開されていて、過眠症や睡眠時無呼吸症の心配がある人はやってみてほしいと思います。

 

 

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