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ねむりのコンシェルジュ 睡眠 IoT

毎朝10分間の筋トレで快眠チャレンジ!

2019/05/10

快眠チャレンジ

20代男性

 

 

普段筋肉を使う仕事をしていないので、健康維持のために

毎朝10分間だけ筋トレをしてみようと社内で計画を立て、

現在3週間ほど続けています。

 

 

 

 

内容としましては体幹トレーニングをしております。

同じ姿勢でとどまることを1分間、30秒休んで、また1分間という繰り返しです。

 

これがかなりきつく、腹筋や肩まわり、全身が鍛えられます。

放っておいたら出てくるお腹も、これで引っ込められるのではと期待しています。

 

 

以下は予想していなかった効果なのですが、

朝に筋トレをすることで、余計な考え/力が抜けて仕事にも身が入るので、

社内では高評価です。

 

 

また、不思議と夜も体の疲れからか

睡眠までの時間が早くなり、ぐっすり眠れます

(社内のメンバーも同じ効果があるみたいです。)

 

 

以前、夜に筋トレをしていたことがありますが、

どうしてもアドレナリンがでてしまうので睡眠どころか覚醒していましたが、

朝に筋トレをすることは、仕事にも身が入る、夜も眠りやすくなると

非常に良い効果が出ているのではないかと感じています。

 

 

健康な体作りの為にも今後続けていこうと考えておりますが

もし、危険な行為であった場合は止める必要がありますので

このまま続けても良いのか、ご教示いただけると嬉しいです。

  心配されているように「運動」は、その人の体力だけでなく内容やタイミングによって睡眠にプラスにもマイナスにも作用します。よい効果を実感されているなら、続けていただくことが1番です。ただ、朝はリズム的に体温や筋力、運動能力も低いので無理はせずケガには充分注意してください。そして、睡眠中に水分を失っているので、事前にしっかり水分補給を忘れずに!ちなみに運動に適した時間帯としては、体温が最も高くなっている上に最も眠ってしまってはいけない「夕方頃」です。

 

 

 

 

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